FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

11  2018/12  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  01

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜイメコンなのか

2009-04-21(Tue)
イメージコンサルタントの勉強を始めてから、会社の人などを「この人はブライトタイプだな。」「この人はミュートかも。」という視点で見ることが多くなりました。実際はカラードレープを当ててじっくり見て判定するものですが、私はなんというか直感で判断しちゃいます。きっと中には外れている場合もあると思いますが、今のところスクールでは100%当ててます。先生からは「色を視る力はあるんだから、とにかく暗記を頑張りなさい!!」と言われており・・・。これじゃあ「ホントは勉強すればできる子なのにねえ。」とか言われそうな中学生みたいですけど。こんなとこにも暗記が苦手な私、努力不足の私出てます。

でも会社の仕事とイメージコンサルタントの勉強の両立って結構ハードでした・・・。全く業界違うし!!(今気が付いたわけじゃないけどさ。)
正直年度末とか厳しかったかも。残業の日も辛かったかも。。。しかもここ数カ月間、経済セミサー等にも参加してたし、いろいろかけもち過ぎて頭がパニックで。土曜日も普段と同じ日に起きて朝から夕方まで授業だし、体力的にもつら~い。
でも好きで始めた勉強なんでしょ??←と自分に言い聞かせる。

なんでカラーなのか、イメージコンサルタントなのか・・・それは多分普通の女の子がカラフルなものが好き、綺麗なものが好きという事程度から始まったのかもしれません。正直自分にその業界でやってゆける才能があるかも不明です。。
今の仕事はカラフルなものとは程遠い感じで、どちらかというと男性社会的で固い世界かもしれません。だから余計に正反対の世界に憧れたのかもしれません。
そして自分らしさを活かし、人ともっとコミュニケーションもしたい、そんな気持ちもあった気がします。

会社の仕事を10年間経験できたこと。それはそれでいいのです。会社という組織を通してビジネスや経済の動向を見ることが出来ましたし、職種柄、英語を使って外国人の方々と交渉をしたり、たまにですが外国人の方々と国内の客先への出張もある。それはそれでとても貴重な経験だと思うのです。

また会社の華道部活動を入社以来続けてきたのですが、今は会社の受付や社長室にお花を活けたりもしてます。
そこで先生や社内の方々数名が「リコベルさんの花はのびやかでいい。見ていると元気になるよ。規則にのっとった活け方じゃない、でもすごく心ひかれる。」と言ってくださったのです。
(・・・こんなとこにも出てる私のいいかげんさ(^^;)。)

カラー、会社という組織で働いてきた経験、私の表現したもので人を元気にすること・・・そしてもうひとつコミュニケーション・・・それをトータルで活かし磨くことができる仕事、そして年齢と経験を積み重ねてこそ価値が出てくる仕事は何か・・・.
それを考えていた時に出会った言葉がイメージコンサルタントなのでした。

まだまだ私の理由付けは続きそうですけど。。。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お知らせありがとう。
イメージコンサルタントの話は少し聞いていましたが、
こんなに本格的なものだと思っていませんでした。
なにかこう探していたものが見つかった感じなのかな?
新しい道に進むというのは大変なことも多いと思いますが
持ち前のセンスとガッツで突き進んでくださいv-237
夢が叶うよう応援してますv-237
また会った時にもいろいろ聞かせてねv-238

To. アサミさん

> 初コメントありがとう~。まだまだ模索中です。でもイメージコンサルタントの勉強を始めて、少し物事の見方が変わってきた気がします。私の中ではすこしづつ積み重ねていければいいかなと思っていますが、やはり試験もあるしね、一気に暗記も頑張らなくては・・・。
> > またしばらくしたらカラー診断とかさせてくださいねi-80

No title

「なぜイメコンなのか」
これまでもいろいろ話を聞いてきてるから、
っていうのもあるかもしれないけど、
これを読んで、改めてわかりましたよv-218

イメージコンサルタント、という目標に
出会えた(引き寄せた?)この幸運なチャンスを
ぜひ、モノにしてください!

全面的に応援してますv-81

Re: To. かよさん

> いつも応援ありがとう☆絶対モノにしますわよ。これからも近くから叱咤激励してくださいましv-16

ブログ開設おめでとう!

今日も1日お疲れ様でした☆
リコベルさんはお休み分の補習までお疲れ様です。

あっという間の3ヶ月…いよいよ卒業試験ですね!
同じ6期生のみなさんとお会いして自分に足りないものがわかったり、良い刺激を受けることが出来て良かったです。

全員で喜びの涙を流しつつ、
笑顔で卒業できるように頑張りましょうね(>_<)
僕もブログ作らなきゃ!

No title

To. キャベツ太郎さん

授業は全部終わっちゃいましたねー。そしてもうすぐテストですね。
キャベツ太郎さんは遠くからなのにちゃんと通われてて、すごく頑張ってて、目的も明確で素敵です。一緒に勉強できる機会を与えられてよかったです。これからもどうぞよろしく!

おめでとうございます

イメコンのスタートおめでとうございます!

多くのご苦労がおあいだったと思いますが、、、
本当に本当におめでとうございます!

微力ながら何かお手伝いが出来ればと思います。

どうかこれからも頑張ってくださいv-22

No title

しゃちょうさま

ブログ見て下さってありがとうございます!
そのうちしゃちょうさまも診断させてくださいね☆
プロフィール

リコベル

Author:リコベル
最近思い立ってイメージコンサルタントの勉強を始めました。普段はOLしてます。
カラフルなもの、綺麗なもの、人と話すことが好きです。
イメコンの知識・経験を磨き、そのセンスと笑顔でお客様を元気にしてあげられるようなイメージコンサルタントになりたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。