*All archives* |  *Admin*

07  2017/08  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  09


--------(--)

新しい

2009-05-24(Sun)
気持ちで!
スクールの7期の授業に出てきました。
試験には受かったけど、習ったことを、もう一度確認したい。基本を固めていきたい、と思って。
・・・3か月前と違うのは、ゆとりを持って授業を聞けること。
なーんにもできてないと思っていたけど、なんか私、少しは成長してた(笑)。。

今度の期の子たちも、とっても良い子たちで、すぐに仲良くなってしまって。
なんだか授業に行くの楽しみだわ☆
もちろん一緒に卒業した6期の仲間も大好きで、大切な仲間です☆
同期のまちこさんから早速「先生から聞いたよ。7期ほうが居心地が良いなんて、ちょっとジェラちゃうわ(笑)」っていうメールをもらって、すごい笑っちゃった。

まだイメコンになってホヤホヤの私達にとって、仲間って大切だし、そこでお互い助け合って成長できればいいなって。そういう意味では素敵な仲間に出会えてほんと幸せです。
卒業して前みたいに毎週会えなくなったけど、これからもお互い情報交換や、コンサルを一緒にやっていきましょう。6期の皆さん、これからもよろしく!!


田植え@成田

2009-05-04(Mon)
IMG_1289_convert_20090504125753.jpg
今日はイメージコンサルタントとは全く関係ない話なのですが。

昨日お友達に誘われて人生初田植@成田に行ってきました。
5月の田圃は暑すぎず、緑がキラキラ美しく、心地よい風が吹いていました。

農薬を一切使わないお米作りをモットーに、いろんな人たちに手作りでお米作りを体験してもらう為、私と同じくらいの若者達(!)が、主に週末に運営されている農家です。(一人は住み込みで常駐されているみたいですけど。)
他のメンバーの方々は普段は都内でサラリーマンをされていて、週末にお米の世話をしに成田へ通われているそうです。
地元の方々に「機械でやれば10分でできることを」と言われる作業をあえて、手作業で行っているそうです。ポリシーがあって素敵です。

さて、初めての農業体験。どんな格好をすれば良いのか・・・イメージコンサルタント的にはどうなんでしょ(笑)。
結果は下はゴムの専用長靴、ひざまでのジャージ、長そでのカットソー(ボーダー)、頭にはガーデニング用のUV加工してある顔首完全カバーお帽子(花柄)。
写真がないのが残念ですが、私相当キテマシタ・・・。なんていうか不思議な感じ。友達曰く「高原のお嬢さん風ファッション」(ジャージ履いててどこが??)
たぶんガーデニング用の帽子の花柄がきてるのでしょう。。。何故か一人、周りからかなりウケられているのは少々心外ではありましたが。

初めて入った田圃の中は思いの他足を取られ思うように動かない。。
泥にまみれながら、少しづつ苗を植えていきます。
ふと手の先に目をやると・・・そこにはミミズがにょろりん!「☆※!!・・・▲×!!」声にならない声を上げ、人生初!生手みみず!!その後もアマガエルやザリガニともご対面。

本当は午前と午後の2回に分けての田植えでしたが、私は午前中だけでもういっぱい。
午後はまったり食事の後片付けや裏山にたけのこを見つけに行ったのでした。(たけのこは収穫ゼロでしたが。)

秋になって、今度は稲穂が風に揺れる頃また行くつもりです。
おいしいお米も頂けるそうです。
暑い夏も台風も頑張って乗り越えて・・・・。
小さいお米ちゃん達に負けないよう、私も頑張って成長したいものです。

合格!

2009-05-02(Sat)
012+(2)_convert_20090502142636[1]
先週の日曜日はスクールでイメージコンサルタントの試験でした。この3か月間の成果が出る時です。
朝10時~お昼休憩を除いて、17時過ぎまで一日かかりの試験でした。
実はもう今回は無理かなと思っていたんだけど、結果は「合格」。点数は81点。ボーダーラインは80点だったのでほんとギリギリ・・・。先生からは「ドキドキしました・・。合格はしたけどコンサルタントとしてお客さんを持てるにはまだまだ勉強が足りません。次回の期も授業には出さない。」とのお言葉。
ほんとそうなんです・・・。絶対的に勉強量は足りなかったし、男性の洋服についてはまだまだ知識がありません。だから、次期の授業も出席させて頂くつもりです。
ただ、これからは少し気持ちに余裕を持って授業に参加できるかな。そして、前より少ーし成長できた自分で吸収することができそう!

いろいろご心配をおかけしたり、応援して頂いたお友達の皆様ありがとう!
これからますます勉強してプロのイメージコンサルタントを目指します。これからも応援よろしくお願いします。
(写真は卒業パーティの様子。私の大好きなクラスメイツたち。まちこさーん、写真使わせていただきました☆)

なぜイメコンなのか

2009-04-21(Tue)
イメージコンサルタントの勉強を始めてから、会社の人などを「この人はブライトタイプだな。」「この人はミュートかも。」という視点で見ることが多くなりました。実際はカラードレープを当ててじっくり見て判定するものですが、私はなんというか直感で判断しちゃいます。きっと中には外れている場合もあると思いますが、今のところスクールでは100%当ててます。先生からは「色を視る力はあるんだから、とにかく暗記を頑張りなさい!!」と言われており・・・。これじゃあ「ホントは勉強すればできる子なのにねえ。」とか言われそうな中学生みたいですけど。こんなとこにも暗記が苦手な私、努力不足の私出てます。

でも会社の仕事とイメージコンサルタントの勉強の両立って結構ハードでした・・・。全く業界違うし!!(今気が付いたわけじゃないけどさ。)
正直年度末とか厳しかったかも。残業の日も辛かったかも。。。しかもここ数カ月間、経済セミサー等にも参加してたし、いろいろかけもち過ぎて頭がパニックで。土曜日も普段と同じ日に起きて朝から夕方まで授業だし、体力的にもつら~い。
でも好きで始めた勉強なんでしょ??←と自分に言い聞かせる。

なんでカラーなのか、イメージコンサルタントなのか・・・それは多分普通の女の子がカラフルなものが好き、綺麗なものが好きという事程度から始まったのかもしれません。正直自分にその業界でやってゆける才能があるかも不明です。。
今の仕事はカラフルなものとは程遠い感じで、どちらかというと男性社会的で固い世界かもしれません。だから余計に正反対の世界に憧れたのかもしれません。
そして自分らしさを活かし、人ともっとコミュニケーションもしたい、そんな気持ちもあった気がします。

会社の仕事を10年間経験できたこと。それはそれでいいのです。会社という組織を通してビジネスや経済の動向を見ることが出来ましたし、職種柄、英語を使って外国人の方々と交渉をしたり、たまにですが外国人の方々と国内の客先への出張もある。それはそれでとても貴重な経験だと思うのです。

また会社の華道部活動を入社以来続けてきたのですが、今は会社の受付や社長室にお花を活けたりもしてます。
そこで先生や社内の方々数名が「リコベルさんの花はのびやかでいい。見ていると元気になるよ。規則にのっとった活け方じゃない、でもすごく心ひかれる。」と言ってくださったのです。
(・・・こんなとこにも出てる私のいいかげんさ(^^;)。)

カラー、会社という組織で働いてきた経験、私の表現したもので人を元気にすること・・・そしてもうひとつコミュニケーション・・・それをトータルで活かし磨くことができる仕事、そして年齢と経験を積み重ねてこそ価値が出てくる仕事は何か・・・.
それを考えていた時に出会った言葉がイメージコンサルタントなのでした。

まだまだ私の理由付けは続きそうですけど。。。

ようやく

2009-04-20(Mon)
遅ればせながら、ブログを始めるまでにたどり着きました~。
先生、皆さんいつもご迷惑&ご心配をおかけして、すみません。

2月から始めたイメージコンサルタントの勉強も、既に2か月が経過・・・。気がつけば、もうすぐ試験!!いろいろ覚えなくてはならないことがあり、思った以上にハードなのでした。

大学を卒業して勤続10年。普通のOLである私がイメージコンサルタントの勉強を始めた理由・・・それはもう、いろんな要素が絡み合って、いろんな事に導かれて、気がつけばここまで来てたような気がします。
友人に誘われて参加した”夢を叶える為のセミナー”で出会った起業をしている方々、地域の振興の為に貢献されている方々、また普段は会社員やご自分の会社を経営されながらも、会社という枠を超えて幅広い活動をされている方々にたくさんお会いし、私も何か“自分の夢”を持ちたいと思ったのです。

夢は自分の身近なところにある・・・そこで思いついたのが、昔から興味を持っていたカラーや、華やかなものへの憧れから生じたメイクアップやファッション、そして広い意味でのコミュニケーションへの興味が結びつきイメージコンサルタントというキーワードにたどり着いたのです。

正直新しい勉強を始めるのは遅いのでは・・と不安もありましたが、先生の「イメージコンサルタントは、いろんな経験を積み重ねて、年を重ねたからこそできる仕事です。」というお言葉をもとに、これからいろんな経験を積み、時間はかかっても、お客様を輝かし、自分も輝けるようなイメコンになりたいと思います。

まだまだスタート地点に立ったばかり、まだ方向性も定かではない私ですが、ライフワークとして頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!


プロフィール

リコベル

Author:リコベル
最近思い立ってイメージコンサルタントの勉強を始めました。普段はOLしてます。
カラフルなもの、綺麗なもの、人と話すことが好きです。
イメコンの知識・経験を磨き、そのセンスと笑顔でお客様を元気にしてあげられるようなイメージコンサルタントになりたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
